12月10日、FBS福岡放送の人気番組「めんたいワイド」の新企画「脳活のススメ」に、介護老人保健施設からざステーションの木山係長(作業療法士)が出演しました。

これは、私どもの法人で取り組んでいる「ふくおか絆の応援団」活動の「認知症予防のよかよか講座」をご覧になった番組スタッフから、「脳トレクイズ」や「脳トレ体操」の取材依頼を受けたものです。

「脳活のススメ」のなかでは、高齢者が記憶力・注意力などの低下によって生じやすい事象をご説明した後、楽しんで取り組めるクイズを2~3問ご紹介しました。文字並べや間違い探し・図形問題は、福岡の土地にちなんだものを挿入するなど、私ども独自の工夫を採り入れました。また脳トレ体操についてはスタジオの方がご一緒に行なっていただけるように、今回は簡単な内容を行ないました。

今後も認知症予防のためのさまざまな脳活性化プログラムは注目されると思います。私どもは地域の皆様に楽しみながら認知症予防をしていただけるように、これからも親しみやすく効果的なプログラムのご提供を心がけてまいります。

写真は、撮影の様子です。

木山係長、FBSめんたいワイド「脳活」に出演の様子1

木山係長、FBSめんたいワイド「脳活」に出演の様子2

木山係長、FBSめんたいワイド「脳活」に出演の様子3