こんにちは!待ちに待った秋ですね!
私にとっての楽しみは、なんといっても食欲の秋です!(秋以外もモリモリと食べていますが…)
私は先日、職場の方から頂いた栗を栗巾着にしました。写真の後ろで私の愛犬が狙っていますが、もちろんあげていません。(笑)砂糖の代わりにはちみつを使い、栗本来の甘みの後からほんのりとはちみつの風味を感じる、優しい味に仕上がりました。

今回はそんな旬の栗について、栄養を詳しく見ていきたいと思います。

栗に含まれている栄養素について

  • ビタミンB1:糖質やアミノ酸の代謝をサポート
    栗100gに対し0.21mg含まれています。通常の食事で不足しがちな栄養素です。
  • タンニン:老化やがんの予防につながる抗酸化作用
    ポリフェノール化合物の一つで渋皮部分に多く含まれます。動脈硬化対策にも注目されている成分です。
  • ビタミンC:肌トラブルのケア
    栗100gに対し33mg含まれています。健康にも美容にもおすすめです。
  • 食物繊維:便秘解消・腸内環境を整える
    栗100gに対し4.2g含まれています。また、栗に含まれる食物繊維のほとんどが不溶性の為、腸内に留まり血糖値上昇を緩やかにする働きもあります。
  • カリウム:むくみ解消や高血圧予防
    栗100gに対し420mg含まれています。
    体内にたまった余計な水分や老廃物を外に出す働きがあります。
    塩分の取りすぎや立ち仕事による足のむくみに悩む方にはおすすめです。

しかし、栗には糖質やカロリーが多く、100gあたり164kcalと決して低くはありません。おいしいけど食べすぎ注意です!日本栗1つの可食部は20~25gですので、10粒程度にとどめましょう。成分に関しては「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」を参考にしています。

秋に旬を迎える食べ物は栗の他にも、さつまいもや柿、サンマ、秋鮭、挙げたらキリがないですね!
もちろん心地の良い季節ですので、食欲の秋以外にも、運動、読書、勉強など皆様もいつも以上に趣味を楽しまれている事かと思います。ぜひそれぞれの秋を楽しんでください♪