こんにちは!
新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5月8日に5類に移行され、3年間に及ぶ国の政策対応も大きな区切りを迎えるようです。それに伴い当施設でも、カラオケや調理活動などの活動が、感染対策に取り組みながらではありますが再開しています。

今回は、最近デイケアで開催した『関東風桜餅づくり』の様子をご紹介します。利用者のみなさんにとって久しぶりのクッキングですが、私にとっては初めてのからざステーションでの調理イベントでしたので、なかなかの緊張とともに当日を迎えました。が、さすが先輩方!という感じで、利用者の皆様は私の不安をよそに、てきぱきと作業に取り組まれ、和気あいあいと楽しい時間でした。
デイケアには様々な摂食嚥下状態(噛み切る力や、飲み込みの力)の方が来所されるため、安全に配慮したお餅(薄力粉と白玉粉ブレンド)で、やわらかいこしあんを包んで提供しました。食紅でほんのりピンク色に仕上がり、参加された皆様は喜んで「おいしい」と食べられていましたよ改行。 今後も感染状況等考慮しながら、楽しいイベントを開催していけたらと思っています。

関東風桜餅を作る様子