6月20日、例年は雨天の時期ですが、今日は良いお天気です。今年の梅雨入りは少し遅いようで、法人の敷地内のアジサイも雨が待ち遠しい表情をしているように思えます。

そのようななか、当法人の福岡市認可保育施設「泯江堂エンゼル保育園」主催の「あじさい祭り」が介護老人保健施設からざステーションのロビーを会場として開かれました。2歳~3歳の園児4名がアンパンマンに扮して会場に登場すると、老健施設のご利用者の方々や職員から多くの拍手が送られました。たくさん練習していたのですが、多くの皆さんを前に実力を発揮できなかった園児もいましたが、保育士の指導で何とか演技を終えました。

さらに、今回特別に福岡市の図書館からお借りした「大きな絵本」の朗読を、園長の井上先生が聞き取りやすい大きく優しい声で行うと、

園児たちはもちろんご高齢のご利用者の方々も思わず聞き入っていらつしゃいました。

園児たちは高齢者と触れ合う貴重な経験をし、ご高齢の方々は園児たちから可愛らしい笑顔や元気を受け取られる楽しいひとときを過ごされました。また、来年も楽しみです。

泯江堂エンゼル保育園、「あじさい祭り」の様子

泯江堂エンゼル保育園、「あじさい祭り」の様子