はじめまして、看護師のHです。私ごとですが、私、意外に多趣味です。多趣味なので、どれも浅く広くですが、楽しんでやっています。なので、上達のほどは…(笑)。ただ、メリットとしては色んな方と出会えます。その中にはただ一度きりの方もいらっしゃれば、何度と出会う方もいらっしゃいます。趣味の場でなくとも、私たちは日々いろんな場所で、年齢や環境、歩んできた道も全く違う方々と出会います。この様々な出会いは、自分の考え方や生き方に影響を与えてくれます。よく人生80年として、出会える人数は大体決まっていると聞いたことがあります。こんなに広い世界の中で偶然にもそういった出会いに遭遇できることはありがたいことです。出会えるというのは本当に奇跡的なことですよね? そう思うと何だかワクワクしてきませんか? それと同時に、良いことも、時にはそうでないことも、自分の財産になっていくのだと思います。
訪問看護においてもそうですが、出会いから様々なことを学んだり、時には自分を振り返ったりすることもあります。そんな日々の出会いを、これからも大切に過ごしていきたいなと思います。さあ、みなさん今日は誰に会いますか? 誰と出会うでしょうか?