心理学に「ストローク」という言葉があります。もともとは「撫でる」とか「さする」という意味の言葉ですが、心理学的な「ストローク」とは言語・非言語全て含めて「存在を認める行為」の事を指します。
自分を認めてもらい、自分の居場所として存在できる場所はとても大事なことではないかと思っています。しかし、健康でなければうまくいきません。肉体的な成長や健康にはビタミンやたんぱく質などの栄養が必要で、同じように心の健全な成長や健康のためには心の栄養が必要と思います。
私は、自身の心が穏やかで健康で過ごせるために趣味を大切にしています。私の趣味は、土いじり、手芸、パソコン操作、家電を見ることなどです。何かに没頭すると、いろいろ考え悩んだりしていても気持ちを整理してリセットできるのです。新しい何かを発見したり、出来ることが増えたりした時のワクワク感が楽しいのです。誰にでも毎日の生活の中で、楽しいことや悲しいことを感じる出来事があります。日々の出来事の中で、心にエネルギーを補充しながら新たな出会いを楽しみに過ごしています。

あいりす さなえ