こんにちは、訪問看護師のKです。「訪問看護ステーションあいりす」に入社してから3年が経ちました。1年1年が早く感じる今日この頃です。
僕は小さい頃から野球を始め、中学、高校、社会人と好きな野球を通して多くの仲間と出会い、楽しい事、きつい事など沢山の時間を一緒に過ごしてきました。その時代のメンバーが集まれば自然と野球の話になり、その時の思い出に花を咲かせています。ですから現在小学校5年生の息子も同じように野球を始め、僕と同じ野球人生を歩むのだろうと考えていました。
ところが、息子が興味を持ったのは何とテニスでした。影響を受けたのは大好きな漫画本で、「テニスの王子様」を読んでからとの事でした。それを息子から聞いた時は少し寂しい気持ちになりましたが、早速近くのテニスクラブに1日体験を申し込み、僕も見学させてもらいました。初めての環境で緊張もあったにもかかわらず、しっかり挨拶でき自己紹介もして練習に参加。コート内を走り回り楽しそうにラケットでボールを打っている姿を見てホッとしました。体験後には息子に入部したい考えを確認し、6月から正式に通うこととなりました。入部届を出した後に「テニスのどこが楽しい?」と息子に尋ねたら、「ボールがビューンって飛んでくるのと、玉拾い。」と即答。その独特な感覚に笑いが出ましたが、これから出会うコーチや仲間と時間を過ごし、楽しい時間やきつい時間を経験し、将来は僕と同じように、仲間が集まればその時の思い出に花を咲かせてもらえたらと思います。
これからテニス三昧で忙しくなると思いますが、なるべく家族で出かけ合間にはキャッチボールの相手を息子にしてもらえたらと願っています。

あいりす K