初めまして。訪問看護師のMです。私には小学生の息子が一人います。この息子、バレーボールを習っています。出会いは「ハイキュー!!」皆さんご存じですか?アニメにもなった少年ジャンプに掲載されていた漫画です。これがなかなか面白い。バレーボールの描写が丁寧でリアル。私のような未経験者でも内容が楽しめる!
しかし、身体能力に自信ありの主人公と違い、我が息子はいたって平凡。いきなり主人公になれるわけもなく、まずは走り込みや基礎練習をこなす日々。あれから月日が経ち、ようやくサーブがネットを超え、がむしゃらにボールを追いかけ、チームに貢献できるようになり、形になりつつある今日この頃です。でも、いまも彼が一番得意とするのは、コートの外にこぼれたボールを誰よりも早く拾いに行く事。どの瞬間も彼は笑顔です。楽しくて仕方がないんだと見ているこちらにも伝わります。
競技こそ違いますが、今年のオリンピックに出場したバトミントンの嘉村選手の小学校時のコーチが取材を受け「ずば抜けて上手かったわけではないが、いつも楽しそうだった」と話されていました。私の息子も然り、厳しい練習や辛いことがあっても楽しむ事が出来ることは素晴らしいと思います。
さて、今、私は40歳をとうに越え日々、体力の低下を感じています。老いに立ち向かうべく、ウォーキングやストレッチをしていますが、無理をしすぎると膝は痛むし、腰だって痛い。全ては出来るだけ健康でいるためだと続けてきましたが、いつも楽しんでる息子を見習い、なりたい未来を想像して見たり、今ある風景を眺めてみたりと楽しく自分らしく年を重ねられるといいなと思います。つたない話を読んでいただきありがとうございました。

訪問看護師M