こんにちは!
11月15日(水)、卵卵祭の催しがありました。
人によっては聞きなれない名前のお祭りとは思いますが、当施設の「からざ」にちなんだネーミングになっております。
からざは白身から黄身に栄養を送ったり、大切な黄身が傷つかないようバランスをとったり、見た目は地味ですが大切な役割があります。 
詳しくは「からざステーション 施設長のご挨拶」をごらんください!
さらに管理栄養士目線から申し上げると、実は栄養価も高いので、差し支えなければ取り除かずに食べていただきたい部分です(このお話もぜひ今後ブログでお話しさせてください!)。

厨房からは、お昼ご飯とおやつに卵メニューをお出ししましたよ。

昼食

  • 五目ごはん
  • スコッチエッグ
  • 豆腐の田楽
  • ほうれん草の白和え
  • ひじき煮
  • だし巻き卵
  • エビマヨ
  • すまし汁
  • フルーツ(りんご)

おやつ

  • きみしぐれ饅頭

厨房が特にこだわって作ったのは「スコッチエッグ」です!毎年、卵卵祭には出している定番メニューなのですが、卵の断面が見えるように作っています。鶏卵だとサイズが大きすぎるので、ウズラの卵を使っています。
ご利用者様もいつもと違う器に入ったお食事を見て、喜んでくださいました。
これからもお食事で楽しんでいただけるよう頑張ってまいります。