途上国の妊産婦と女性を守るための国際協力「使用済み切手の収集」につきまして、当法人は毎年秋の「みんみん祭(文化祭)」開催時に地域の方々へもお声掛けしながら長年活動を進めてまいりました。本年はコロナ禍で「みんみん祭」の開催はできませんでしたが、同時期に法人内および地域の方々に呼びかけましたところ、昨年同様に切手が集まりました。この場をお借りして皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。責任をもってFM福岡モーニングジャムご担当者経由で活動母体のNGOジョイセフにお届けいたします。
なお、大変残念なお知らせですが、この使用済み切手の回収活動につきましてはNGOジョイセフが2021年3月31日をもちまして終了することを先月発表いたしました。これは新型コロナウイルス感染拡大の影響からNGOジョイセフの職員が在宅勤務が大半を占め、ボランティア活動の受け入れが難しい状況になったためとのこと。このようなことにもコロナが影響するのかと改めて驚いた次第です。
つきましては、これまで継続してきた国際貢献活動を法人として今後どのようなかたちであれば無理なく継続することが可能か、検討したうえで、改めてお知らせできればと考えております。何卒今後ともご協力の程よろしくお願い申し上げます。