温かくなったり寒くなったりと気候の変動が激しい毎日ですが、みなさん体調を崩されていませんか?幸いにも栄養部スタッフは全員体調変化もなく、患者さんの食事作りに邁進しております!!
さて今回はこれからの季節、悩まされる人が多いと思われる「花粉症」についてお話したいと思います。

花粉症のメカニズム

花粉症は鼻腔内に入ってきた植物の花粉に対する免疫反応によって鼻水等の症状が引き起こされるアレルギー症状です。代表的なものに春先のスギやヒノキ、秋のブタクサなどがあります。

花粉症の原因

遺伝的にアレルギー体質であることが主な原因として言われていますが、その他には食生活の変化も挙げられています。現代の食生活はインスタント食やスナック菓子の摂取量が増え、食の欧米化により肉や魚、乳製品の摂取量が増えることで高たんぱく・高脂肪食になりました。こういった食生活の変化がアレルギー体質の方に影響があると言われています。野菜や穀類中心とした伝統的な日本食(和食)をいま一度振り返り、日々の食生活を見直してみましょう。

花粉症に効果的な食材

★ヨーグルトや納豆などの発酵食品
腸内環境を整える事で身体の各機能を正常に保ち免疫力をあげる。その結果、アレルギー症状が緩和される。

★サバやイワシなどの青魚
花粉症の原因は「ヒスタミン」というアレルギー物質。青魚に含まれるDHAやEPAはヒスタミンの働きを抑えてくれる。

★カモミールなどのハーブティー
リラックス効果が高いとされているカモミールですが、高い抗アレルギー作用もある。