栄養部では2022年度より毎月1回部内の勉強会を始めました。
今年度は、あらかじめテーマと担当を決め行っています。摂食嚥下や嚥下食、認知症の食支援などのテーマで、幅広く学んでいます。勉強会を通して病院職員全般に知識を深めていただくことはもちろんですが、管理栄養士自身が講師役になることで、相手に教える・伝えるというスキルを身につけることにも繋がります。講師役はテーマをしっかりと理解し、分かりやすく資料を作成したり、説明したり…、職員対象の勉強会のため普段は顔なじみの受講者がほとんどですが、少し緊張します。
今年も栄養管理や給食管理をはじめ、皆さんを笑顔にできるような食事つくりのため、日々自己研鑽に努めたいと思います。
新型コロナウイルス感染症の流行で地域への出前講座などは減ってしまいましたが、対面講座が再開したときには、きっと自身の役に立つのではないかと思っています。地域のみなさまにお会いできることを楽しみにしています。

写真は今年の当院のおせち料理です。おせち料理は新年の健康や繁栄を願って神様にお供えするものです。栄養部一同、みなさまの健康をこころから願っております。本年もどうぞ、よろしくおねがいします。