当法人には「みんみん祭」という文化祭があり、2007年から毎年秋に開催していました。
みんみん祭の目的は地域の方々と患者様、利用者の方々、そしてスタッフがひとつになって楽しむことです。
コロナ渦により2020年、2021年は中止になりましたが、昨年は小規模ながら開催することができました。しかし、地域の方々は院内に出入りすることができず、本来の目的は達成することができませんでした。
そして本年度、本来の形のみんみん祭を開催することができました。
今回は、世界初のNPO法人プロレス団体として2007年から活動されている「九州プロレス」をお招きしました。「九州ば元気にするバイ!」というコンセプトを実現すべく、プロレスの試合以外にも高齢者施設・障がい者施設・児童養護施設・幼保園への慰問やフリースクールでのプロレス授業などさまざまな活動をされています。
当日はたくさんの方が来場し、いろいろなブースや販売など賑わっており、患者さんも笑顔で楽しんでもらえました。プロレスも迫力があり、とても盛り上がっていました。
栄養部は焼きそば100食とクレープ200個を販売し、全て完売することができました。焼きそばがとても好評で、作った甲斐がありました。
販売もいろいろな方とふれあい、患者さんの楽しそうな姿を見ることができ、私たちも元気をもらうことができました。
また、来年も盛大に開催できることを願っています。